マレーシアで英語の生活

マレーシアで英語の生活をしています。困ったこともありますが結構楽しくやっています。

2017-01-01から1年間の記事一覧

読解と単語自体の暗記…。

有名なVOAの英語ニュースサイトは、TOEICに毎回取り上げられる政治や経済に関するニュースや文化や科学の言語が、いっぱい使用されているため、TOEIC単語学習の助けとして有用です。英語で話す時に、耳慣れない単語が含まれることが、大抵あります。その場合…

英語脳を作るための環境作り

英会話上達のコツのキーワードでよく出て来る英語脳ですが、何よりも環境が大切だといわれています。先ずは日常生活で使う英語のフレーズを毎日20分程度聴き流すことで、英語の音に慣れます。何度も復唱して聞く内にいつの間にか、自然と言葉に出て来るよう…

幅広い年代の人がチャレンジする英会話の学習

英会話の学習については、幅広い年代の人々がチャレンジするものとなり始めています。以前よりも英語を使う機会は格段に増加していると考えられているため、幅広い年代の人が英語の勉強に主体的に取り組んでいると言えるのではないでしょうか。特に若い年代…

英会話学習についての専用アプリの利用

英会話学習に特化したアプリケーションは、スマートフォンやタブレットなどで利用できる状態が作られています。アプリを使いながら英語の勉強を進める人の存在は、様々な年代で見受けられるものとなってきており、アプリの存在自体は普及が進行しているので…

英会話をスムーズに行うコツ

日本を出る前、私の地域だけでしょうか。英会話教室や英語に関する勉強に関するCMが多く流れていました。勉強法も「前から読み」と命名されているようですが、これは気づく人は気づいていた画期的な考え方で、英語を扱う人から言わせてもらうと「今更?」…

英語ができれば世界が変わる!

『グローバル化』という言葉、もう何度も目にしたり、耳にしたりしたことがあるのではないでしょうか。10年前と比べると、訪日外国人や在日外国人の数は増え、英語を公用語とする企業や会社、英語で授業をする高校や大学も現れてきました。ここマレーシアで…

英語の勉強をオススメする理由

私もそうですが、最近では若い学生や社会人などは英語を勉強したり、海外留学できる機会に恵まれている人が多いです。しかし、それよりも高い年齢層の方々は英語を学ぶことに消極的なことが多く、若い人材に頼ることもあります。今の時代は、誰が英語を身に…

英会話を自分の「強味」に

英会話を習得したい、そう願っている方は沢山いらっしゃるのではないでしょうか。 私もその一人でマレーシアに行くことにしました。 その理由も人それぞれ、海外旅行をしてみたい、外国人の友達が欲しい、英語を使った仕事をしたい…等々。英語というツールを…

英語は世界の共通語だとあらためて思った話

親戚のお姉さんが外国の人と結婚して、普段はその相手の方の国マレーシアに住んでいます。このふたりの間には子供がいて、その子達は日本のお母さんの実家によく遊びに来るので、日本語にもなじんでいます。お父さんは日本語を勉強していてけっこう堪能なの…

語学留学後の英会話力を継続させるために

語学留学等で身につけた英会話力、帰国してから維持をするのはすごく難しいですね。経験された方もいるかもしれませんが、英語は使わないと忘れてしまいます。近年、英会話スクールなどもたくさんの工夫をしているので、使わない手はないと思います。 特にお…

マレーシアへ行く

マレーシアへ行くことになりました。 何をしに?って、そう英語の勉強です。 まあ英語留学や海外留学といわれるものですが、私の場合は祖父母がマレーシアに住んでいるので、そこに住みながら現地の学校へ通うことになります。 これは祖父母と両親の強い希望…