マレーシアで英語の生活

マレーシアで英語の生活をしています。困ったこともありますが結構楽しくやっています。

マレーシアへ行く

マレーシアへ行くことになりました。

何をしに?って、そう英語の勉強です。

まあ英語留学や海外留学といわれるものですが、私の場合は祖父母がマレーシアに住んでいるので、そこに住みながら現地の学校へ通うことになります。

 

これは祖父母と両親の強い希望でせっかくのこのチャンスに英語を勉強したらどうかといわれて、私もその気になりました。

 

とりあえず高校は1年休学です。

マレーシアってどんな国なのか全く知りませんでした。

おばあちゃんからマレーシアに行くことにしたと聞いたのが数年前です。

 

もともと離れて住んでいたので、別になんとも思わず「あっそう」って感じでしたがまさか自分が行くことになるとは。

そこでマレーシアについてちょっと調べてみました。

 

マレーシアという国の名前ぐらいは知っていましたが、特になんの特徴もなさそうな国なので興味はなかったのですが、シンガポールの隣でシンガポールと密接な関係があるんですね。

シンガポールはテレビのコマーシャルなのでよく見ていたので知っています。

 

祖父母はマレーシアでかなり楽しんでいるようで、あまり日本にも帰ってきません。

以前マレーシアで毎日何しているのと聞いたら、ゴルフ三昧だそうです。

 

マレーシアのよいところは冬がないと言っていました。

寒がりのおばあちゃんは冬が大嫌いだったので、マレーシアへ住むことを決心したらしいです。

食事も結構日本人の口に合うといっていました。まあ中華系の人がいるので中華料理が安く食べられるようです。

 

私も中華料理は大好きなので食べ物の心配はなさそうです。

 

今回私をマレーシアへ送りたいとみんなが思ったのは、やはりこれからは英語が必要だからと考えたからみたいです。

私も英語は嫌いじゃないし、話せるようになりたいなと思っていたので特に高校も楽しいわけではないし、いい機会かなと思ってすぐに行くと返事しました。

 

友達に話したときもみんなうらやましがってくれたので、ますます行く気になりました。行くのはたぶん来年になってからだと思うのですが、マレーシアではまず語学学校へ入ります。そこで英語の勉強をしてから地元のカレッジに入れるといいなと思っています。

 

とりあえず日本でも英語の勉強を始めます。

学校の教科の中でも英語の成績はいい方ですが、聞いたり話したりするのは全く自身がないし、できるのかどうかもわかりません。

 

日本で英語の勉強というと英会話スクールに通うことでしょうが、まだ部活もやっているので時間がとれるかな?

石原さとみさんのドラマで英会話スクールの話が出てたけど、やっぱりああいうところは暇なお金持ちのおばさんがたくさんいそう。

 

独学で勉強しようと思ったらどの方法が一番いいんでしょう。

とりあえず本屋さんでCD付きの英語の教材を買ってきました。今はそのCDを聞いています。

英語の勉強方法などいろいろ調べてまたこちらでご報告していきたいと思います。