マレーシアで英語の生活

マレーシアで英語の生活をしています。困ったこともありますが結構楽しくやっています。

英語脳を作るための環境作り

英会話上達のコツのキーワードでよく出て来る英語脳ですが、何よりも環境が大切だといわれています。先ずは日常生活で使う英語のフレーズを毎日20分程度聴き流すことで、英語の音に慣れます。何度も復唱して聞く内にいつの間にか、自然と言葉に出て来るようになります。それは、母国語の言葉を赤ちゃんが生活の中で覚えるのと同様です。また、唄をパソコンで文字を入力したり書いてではなく聞いて覚えるのも同じことがいえます。

 

英語をはじめるには若いときがいいといわれる中、年齢の分だけ英語の文字を蓄積しているわけなので、咄嗟の場面で知っている単語を使えるという利点を忘れるわけにはいきません。ただ、上達するには日常会話程度までレベルがアップしていく段階の中で、英語のニュースや英語を聴くことに加え、会話の場面を増やしていくのが効果的です。

外国人観光客が多いところや大都市では、英語を使う機会が確かに多いですが、ネット社会の現代ではスカイプで格安で英会話を楽しめます。特にスカイプではマンツーマンレッスンになるので、短い時間でもかなり効率がいいのが人気の理由のひとつに挙げられます。

 

東南アジアの英語の先生になると、フレンドリーな人も多いので少々の間違いは気にせずに良いでしょう。また、欧米圏の先生がいるところもあるので、自身の都合に合わせて選んでみてください。英語に多く触れることで、英語脳に近付いてきます。